こんにちは。
社会人になって、1年ほどすると、成長する人と、成長できない人とで差がではじめます。
1年目は、いろいろと初めてな作業が多く、それを覚えることで自分の成長が感じられていたと思います。
でも、1年を過ぎると、自分で判断し作業することも多くなり、いろんな壁にぶつかり始めます。
その壁をうまく越えられる人が成長する人で、壁を越えられない人が成長できない人です。
では、その差ってどこにあるのでしょうか?
それは、行動にあります。
成長できない人には、共通した行動があるのです。
逆に言うと、成長できない行動を改めることで、成長できる人に変わることができます。
以下で、詳しく説明します。
成長できない人の行動
成長できない人の行動とは、ズバリ以下になります。
- 調べずに聞く
- 質問内容がまとまってない
- 答えを求める
- メモを取らない
- まとめない
上記の行動をとっていると、どうしても成功できないのです。
調べずに聞く
1年目は、先輩も「分からないことは何でもきいてね」と優しく言ってくれていたと思います。
それに甘えて、自分で調べずに、分からないところは全て人に聞く習慣がついてしまっている人がいます。
でも、今はインターネットが側にあるので、分からないことは、すぐに検索して調べることができますよね。
質問内容がまとまってない
質問をしてくる人の中には、質問の内容がまとまっていない人がいます。
何をしたいのか、何を聞きたいのか、質問されている方も理解が難しいです。
込み入った質問をする場合は、1度自分の中でまとめてから質問しましょう。
答えを求める
質問した結果、答えを求めてくる人がいます。
私は、相手の成長のために、あえて答えを与えずに、調べるヒントを与えたりします。
しかし、答えが出るまで質問し続けるのです。
メモを取らない
質問の回答やヒントを答えても、それをメモしない人が多いです。
内容が複雑になると、何度も同じことを聞いてきます。
メモを取らないと言うことは、覚える気がないと思われてしまいますよ。
まとめない
最後に、質問して解決した問題をまとめない人です。
これは、やってない人が多いかもしれません。
しかし、人は忘れる動物です。
今回は、解決できたとしても、また、同じ問題でつまずいてしまいます。
成長するには?
では、成長するためには、上記の5つ全てをやらないといけないのかというと、そうではありません。
もちろん、全てをやると確実に成長できます。
しかし、忙しい毎日、常に行うことは困難だと言うことは、私も分かっています。
なので、以下のこと3つを行うようにしましょう。
- 自分で調べる
- メモをとる
- 自ら学ぶ
自分で調べる
分からない事というのは、常に発生します。
その都度人に聞いていては大変ですし、質問される方も大変です。
まずは、Webや書籍で調べるようにしましょう。
大概のことは、Webで検索すれば理解できます。
あとは、その作業特有のことなので、その部分だけを聞いて理解するようにしましょう。
Webや書籍で調べると、調べたいこと以外に、さまざまな情報が入ってきます。
それが、自分で調べることの効果でもあります。
メモをとる
やはり、メモをとることは大事です。
分からなかったことだけでなく、自分で調べたことや、調べている時に出てきた、さまさまな情報をメモしておくことで、知識が増えて行きます。
人は、読んだだけでは、知識として覚えておくことはできません。
上でも書いたように、人は忘れる動物だからです。
なので、メモを残しておくのです。
メモしたことを覚えておけば、後から見返すこともできます。
メモ魔になる必要はないのですが、メモをとるということは、成長するためにとても重要なことなんですよ。
自ら学ぶ
自分で調べることとも関連していますが、常に自ら学ぶ習慣をつけましょう。
与えられた作業だけをしていても、次のステップに行くことは難しいです。
例えば、プログラミングにしても、目の前にある誰かが書いたソースコードと同じソースコードを書いていても成長はできません。
自らどのようなソースコードが効率的なのかを学び、目の前の誰かが書いたソースコードを書き換えることが、次のステップにつながるのです。
ソースコードを効率的なコードに書き換えることをリファクタリングと言いますが、リファクタリングには色々と注意が必要なので、安易に修正をしてはいけませんよ。
でも、そのくらい、自ら学ぶように習慣化できると、成長していくことができます。
さらに成長するために
日本人の仕事以外での学習時間は、6分と言われています。
なので、ざっくりと考えると、毎日6分以上の勉強をすると、周りよりも1歩先に出ることができます。
勉強と言っても、仕事に関連することでなくても大丈夫です。
知識というのは、色んなところで役に立ちます。
すぐに役に立たないような知識であっても、長い人生を生きていく中できっと役に立つ時がきます。
詳しくは、以下の記事にまとめているので、読んでください。
まとめ
今回は、成長できない人がやってる行動について書きました。
成長できない人がやっている行動が以下の5つです。
- 調べずに聞く
- 質問内容がまとまってない
- 答えを求める
- メモを取らない
- まとめない
まずは、この5つをやらないようにしましょう。
その上で、やったら成功する行動は以下の3つです。
- 自分で調べる
- メモをとる
- 自ら学ぶ
さらに成長するためには、毎日少しずつ勉強をすることです。
周りよりも成長をしたいならば、まずは意識して行動するようにしましょう。
では、今日はこの辺で。
コメント