こんにちは。
みなさんは、何か行動しようと思った時、すぐに行動することができますか?
よく、
「色々と考えて行動できない。」
「失敗するのが怖い。」
「よく考えて行動したら失敗しないんじゃない。」
という声を聞きます。
よく分かります。
私も、昔は行動することが怖かったし、だから、すぐに行動することができませんでした。
でも、よく考えてみると、すぐに行動して失敗したとしても、大きなダメージは受けないんですよね。
特に、サラリーマンとして働いている場合、失敗したとしても収入は入ってきます。
それに、多くの成功者は、失敗を恐れずに行動しています。
つまり、「すぐに行動することにデメリットはない」のです。
では、以下で考えていきたいと思います。
すぐ行動することにデメリットはない
すぐ行動することにデメリットはないです。
何故かというと、
- 先駆者利益を得ることができる
- やるべきことに集中できる
- 早く多くのことを学べる
とメリットが多いからです。
そして、そこには、デメリットがないのです。
先駆者利益を得ることができる
もしも、やろうとしていることが、世の中にないものなら、先駆者利益を得ることができます。
先駆者利益は、大きいです。
まだ世の中にないものを作って、多くの人が使ったとします。
使う側としては、世の中にその商品しかないので、いいものは多くの人が買ってくれるでしょう。
でも、すぐに同じようなものが出てきます。
しかし、先駆者は、同じような商品が出てくるまでの経験があります。
なので、どんどん改良していくことができます。
もしも、価格競争となったとしても、自分の商品のファンがついていれば、価格を下げなくても使ってくれる人がいます。
つまり、この場合、デメリットがないのです。
もしも、多くの人が使ってくれるものにならなかったとしても、市場が求めていないことを経験的に知ることができるのです。
やるべきことに集中できる
やりたいことをやってる時って楽しいですよね。
楽しいということは、集中できるということです。
たまに、
「そんなことしても無駄だよ」
「時間の無駄でしょう」
「できるわけないじゃん」
そんな言葉をかけてくる人がいます。
でも、自分が楽しかったら関係ありません。
全部、無視です。
自分がやるべきことに集中していたら、すごく充実した時間を過ごすことができます。
誹謗中傷を言ってくる人には、分からない充実感です。
もし、失敗すると
「ほら見たことか」
「失敗すると思ったんだよね」
「時間の無駄じゃん」
とこんな言葉をかけられます。
これも全部、無視です。
もしも、失敗したとしても、充実した時間を過ごすことができた感覚は、次への活力となります。
これは、やった人にしか分からないことです。
ここでも、すぐに行動することにデメリットはないのです。
早く多くのことを学べる
すぐに行動すると、早く多くのことを学ぶことができます。
これも、世の中にまだないものを作る場合を考えてみましょう。
世の中にまだないものを作るので、いろんな問題にぶつかると思います。
いろんな問題を、一つずつ解決しながら作りって行くことになるので、たくさんのことを学ぶことができるのです。
それも、楽しみながらできるで、そんなに苦ではないのではないでしょうか。
また、作りながら試行錯誤できるので、その経験もつきますよね。
トーマス・エジソンも言ってます。
「失敗ではない。うまくいかない1万通りの方法を発見したのだ」
つまり、失敗したとしても、その経験は、行動した人だけの経験で、失敗の原因を理解していると、同じ失敗をしなくて済むようになります。
もし、同じようなことでつまずいている人がいれば、解決策を教えることもできるようになるでしょう。
なので、ここでも、すぐに行動することにデメリットはないのです。
行動するのはやっぱり怖い
ここまで、すぐ行動することにデメリットはないことを説明してきました。
とわ言え、「やっぱり行動することは怖い」と思う人もいると思います。
頭では理解できても、実際に行動するとなると怖いですよね。
その気持ちも分かります。
では、行動しないことのデメリットを考えてみましょう。
- 新しい経験が積めない
- 新しい知識が入ってこない
- 同じことの繰り返ししかできない
- 思考が停止する
- チャンスが来てもつかめない
こんな人生楽しいですか?
やはり、楽しい人生を送るには、すぐに行動することが大切なのです。
すぐに行動するには
では、すぐに行動するにはどうしたらいいのでしょうか?
結論から言うと、以下のマインドを持つことです。
- 1勝9敗を受け入れる
- 常に走りながら考える
私たちは、「失敗は悪いこと」と言うマインドブロックがかかっています。
学生時代、悪い点数をとると怒られたり、勉強しなかったら怒られると言う経験をしてきた人が多いと思います。
それにより、「失敗は悪いこと」と言うマインドブロックがかかってしまっているのです。
学校教育が悪いと言うつもりはありません。
でも、社会人になってからは、マインドブロックを外す必要があるのです。
1勝9敗を受け入れる
多くの成功者は、たくさんの失敗を経験しています。
10回行動しても、成功するのは1回あるかないかです。
ほとんどは、失敗します。
なので、失敗しても、いい経験ができたと思って、次の行動に移るのです。
なるべく多くの失敗して、どうしたら成功できるかを考えましょう。
同じ失敗を繰り返さなければ、そのうち成功します。
でも、人生はそんなに長くありません。
なので、どんどん挑戦しましょう。
常に走りながら考える
行動を続けると、何度も大きな壁にぶつかります。
それは、技術的な問題かもしれません。
誹謗中傷かもしれません。
資金の問題かもしれません。
しかし、これらの問題は、行動をしてみないと分からないことです。
事前に想定できると思うかもしれませんが、その程度は、やってみないと分からないのです。
なので、行動する前に、あれこれと考えるよりも、まず行動し、行動しながら考えた方がいいでしょう。
なぜなら、上に述べたような、先駆者利益や多くの経験を得るには、早く行動することが必要だからです。
だから、まずは行動することから始めましょう。
まとめ
今回は、「すぐに行動することにデメリットはない」と言うことで述べてみました。
行動することで以下のメリットがあります。
- 先駆者利益を得ることができる
- やるべきことに集中できる
- 早く多くのことを学べる
それも、デメリットはありません。
では、どうしたら、すぐに行動できるかを考えました。
結論としては、「失敗は悪い」と言うマインドブロックを外す必要があります。
その方法として、以下を上げました。
- 1勝9敗を受け入れる
- 常に走りながら考える
みなさんも、どんどん行動し、失敗を繰り返してみてはどうでしょうか。
それが、成功への近道だと思います。
私も、どんどん失敗して、早く成功したいと思っています。
では、今日はこの辺で。
コメント